サバゲー批判

あくまで個人の意見です。許して。

サバゲーの迷彩服選び

2023年現在、都市型のフィールドではあまり迷彩は効果はないため、迷彩服を着ている人は多くはありません。

一方、森林フィールドでは迷彩服は絶大な効果を発揮します。というか、着てないとすぐに見つかって撃たれます。価格は作業着と同じくらい、そんなに高いものではないので、森林フィールドが好きなら買った方が良いです。

 

迷彩服にも色々種類があります。個人的に迷彩効果が高いと思っている柄は、以下の3つです。

1.陸自迷彩

https://www.amazon.co.jp/S-Graf-陸自迷彩服リップストップ布地上下セット-7A/dp/B07X129RYP

日本の植生に合っています、多分。これの欠点は、着ていると周りから自衛隊好きと思われること、他の自衛隊好きが装備を指摘してくるかもしれないことです。(最近は他人の装備にとやかく言うのはマナーが悪いとなっていますので、減っていますが)

しかし、思ったより高いですね…

2.マーパット

 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KXL37GH/ref=sspa_mw_detail_5?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwyp13NParams

アメリ海兵隊が使っているそうです。個人的に、陸自迷彩より日本の植生に合っていると思っています。あまり有名でないのか、そんなに売ってません…

3.A-TACS(fg)

https://www.amazon.co.jp/dp/B077BG7ZLP/ref=sspa_mw_detail_3?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwp13NParams

どこの組織で採用されているかは不明ですが、比較的新しい迷彩です。アマプラにあるイスラム国の戦争ドキュメンタリーで、アメリカ人志願兵が着ていました。

淡い色合いで、どちらかというと秋冬用といえます。板バリケにも合うかも?筆者はこのタイプを持っています。

 

結論としては、迷彩はどれもそれなりに効果があるので、自分が1番かっこいいと思う柄で良いと思います!