サバゲー批判

あくまで個人の意見です。許して。

サバゲー装備(服)の買い方

・迷彩服などの戦闘服は後回し。動きやすい服装でいいです。

・最初に考えるのはベルト類の色!色は主に黒、茶色、緑の3色。統一した方がかっこいいので、将来的に着たい戦闘服との組み合わせを考えつつ、一色を選んで装備を揃えていきましょう。

・色が決まったら、手袋、ベルト(モールかつコブラバックルの安くないやつ)、ダンプポーチそして膝当てから買いましょう。

・ダンプポーチさえあればなんでも入ります。あとはフィールドに出てみて、足りないものを買っていきましょう。(最初から揃えても全然良いですが)

・手袋は店舗で色々試着して決めましょう。サイズと履き心地や防御力が結構違います。答えを言うと、メカニクスウェアの手袋が良いです。

・膝当てはHATCHで安定です。(ライラクスやアークテリクスも評判は良いです)安いのは絶対に買わないようにしましょう。

・次は、ホルスター、マガジンポーチ(メイン武器用とハンドガン用)、お財布ポーチ、チェストリグですかね。

・チェストリグは色々あります。軽量タイプが動きやすいし夏暑くないしでオススメですが、やっているうちに好みも変わるので、いずれ買い替えることになるでしょう。

・プレートキャリアは知識がついてきてからの方が良いです。ゾンビするのが怖いので、私は持っていません。

・迷彩服は森林フィールドに行く前に買いましょう。オススメは以前ご紹介したとおり。

・靴はピッタリ合うものならなんでも良いですが、トレッキングシューズが良いです。私は普通のトレッキングシューズを履いています。特殊部隊が使っている人気のメレルの靴は、底が硬くて私には合いませんでした。サロモンはカッコいいですが細くてダメでした。

・帽子は好きなのを選びましょう!ハット型だとバリケードから見えたりするので注意です。

・これらはAmazonでも揃いますが、実店舗で見た方が楽しいです!秋葉原サバゲーショップを回る事をオススメします!