サバゲー批判

あくまで個人の意見です。許して。

サバゲー界の古い価値観

久々の更新となりました。

 

サバゲー界は、男性はブルーカラーが多い印象です。最近だと介護とか。女性は何をしているのかはよくわかりませんが、自営業もしくは飲食が多いのかな?

 

価値観が少々古臭いです。だから、男は見栄を張りたがるし、女性はチヤホヤされたがる(人がいる)。

ビジネスパーソンからは、サバゲー参加者(ツイッター)の話題や価値観に時代遅れを感じることが多々あると思います。

正直、高学歴高収入の女性の同僚は、適応力がある方を除いて、不快に思うだろうなという場面、発言、イベントが散見されます。簡単に言うと、色々コンプラ的にアウト。

はっきり言って、東南アジアより遅れています!(最近は向こうも経済レベルが高くそこらへんのサバゲーマーより…それはまた別の話ですね)

 

というわけで、男性でも違和感ありですが、女性を連れて行く時は少し気を使いましょう。行くフィールドによっても雰囲気はまぁまぁ違います。