サバゲー批判

あくまで個人の意見です。許して。

サバゲーのマナー FF フレンドリーファイア編

FFとはフレンドリーファイアの略で味方を撃ってしまうことです。

良くマーカーを見てたつもりでも、咄嗟のことで撃ってしまうことは、上手い人でもあります。素直に謝りましょう。上手い人ほど謙虚で、めちゃくちゃ謝ってきます。(どの業界でも同じですね。)

防ぐ方法の一つに、背中にマーカーを貼るというものがあります。敵は大抵前なので、後ろの味方から撃たれにくくなります。

…最近、私がサバゲーを始めるきっかけの一つを作ってくれた漫画家の方が、やたらこの件に言及します。FFがお嫌いなようで、背中にマーカーを貼るように(それがないときの失敗例をあげて)誘導ともみられるツイートをいくつかしています。

サバゲーは紳士淑女の遊びです。まずFFは許すのが基本と考えます(そりゃムカつくこともありますが)。そして、サバゲーする時僕らは自由()なので、レギュレーション外の背中マーカーはやりたい人だけやれば良いはずです…。

影響力のある人にそういう発言やめてほしいなぁ、とフツーに思ってたら、どうもこの方バックマーカーを作って売っていたようです。そういうこと??

…なんにせよ、これら一連の書き込みはあまり良い印象を受けませんでした。残念です。

 

※「サバゲーする時僕らは自由だ」って、とても良い言葉だと思います。